男性型脱毛症とはげ

ブラシで梳かしている男性

はげとは、加齢や疾患および投薬の副作用、火傷や遺伝的な要因によって髪の毛が薄い、または全くなく頭部のことをいいます。
原因はさまざまですが、ストレスによって薄くなったり、頭皮環境の悪さや過度なダイエット、激しい運動による過労などによって抜け毛が増える場合もあります。

加齢によるものは、男性型脱毛症によるはげが多く、これは環境や遺伝的なもののほか、男性ホルモン「テストステロン」から生成された物質が髪の毛の正常なサイクルを狂わせて、こめかみの上から始まって特徴的なM字のようなはげ方をして行くほか、頭頂部の毛髪が細くなって薄毛や禿髪と呼ばれる状態へとなってしまいます。

男性型脱毛症の治療方法としては、血管を拡張させる効果のある薬「ミノキシジル」を使って頭部に栄養を運びやすくすることで毛髪の成長を促す作用のある薬、抗男性ホルモン薬「フィナステリド」などをしようして血中の男性ホルモンの髪の毛への作用を阻害して、紙を正しいサイクルにすることによって長く太く育てることができるようになるなどの治療方法があります。
これらの薬を利用するためには、男性型脱毛症を専門としたクリニックに行くことによって処方してもらうことができます。

そのほか、身近なはげ予防方法としては、頭皮環境を悪化させる糖質や脂質を過剰に取らない、バランスのとれた食事を行い、シャンプーは正しい仕方で行って洗髪後はタオルドライをした後短期間でドライヤーで乾かす、髪の毛を育てることのできる時間帯に睡眠をとる、血行を良くするために適度な運動をしたり頭皮マッサージを行ったり、喫煙や過度なアルコールは髪に悪いため控えるなどが日常で行うことができる方法になります。

人気記事一覧
1
ブラシで髪を梳かす男性
男女で違う薄毛の原因

2019年07月22日

(486 Views)

2
後ろから見るハゲの頭
正しい髪のお手入れ方法

2019年08月06日

(457 Views)

3
ブラシで梳かしている男性

男性型脱毛症とはげ

2019年08月23日

(360 Views)